文系大学生がゼロからプログラミングでお金を稼ぐ話

卒業間際でプログラミング超初心者の文系大学生がプログラミング学習を経てお金を稼ぐまでのストーリー。

【プログラミング独学】なぜProgateのみでは限界があるのか

さて、今日は前回紹介したProgateの月千円のサブスクをやるべきかどうか、実際にやってみた後の自分の力が全て詰まった自作Webサイトをお見せしようと思います。

 

 

Progateで独学は限界か?

結論から言うと、、、限界ありまくりです。その理由も含めてProgateがどんな教材なのかを紹介していきたいと思います。

後半でProgate学習でできた自分の(まあひどい)現時点での実力をお見せしようと思います。

 

 

ProgateのHTML&CSSコースは以下の通りに構成されています。

HTML&CSS

  • 初級編学習コース
  • 中級編学習コース
  • 初級編道場コース
  • 中級編道場コース
  • 上級編学習コース
  • 上級編道場コース

 

Progateの各トピックの中級編までを極めればこの言語がどんな役割を果たしているのかという抽象的な理解が得られます。初級・中級編は細かくゴールが決められていて手取り足取り次の動きを教えてくれるので割とスラスラ進めます。実際にここではかなりモチベーションUP

 

だがしかし!!!

 

初級・中級・上級編それぞれの後に待ち受けている道場編はいきなり補助輪を外された子供のように転げ落ちます。ここでは突然コードを全て自分の力で書き上げるため、難易度が一気がります。難しいのは分かっていたけどここまでとは、、、

 

ここでようやく自分の理解度の足りなさに気づかされます。

 

さらにコードが1文字単位で違っているだけで見た目が大分違ってくるので道場編には本当に苦しめられました。自分の理解の抜けとやるべきことが目に見えてくるのがこの道場編の良さでもあります。(初級・中級編を2週ずつしましたが道場編では歯が立ちませんでした。)

 

 

自作Webサイト

上級編までの全ての過程を10日間毎日10時間以上やってようやく出来上がったWebサイトがこちらです。

f:id:learnprogrammingfromscratch:20201204164216p:plain

f:id:learnprogrammingfromscratch:20201204164649p:plain

え、プログラマーってスゲーよな!?!?これもうあと10年くらいかかるんじゃない?っていう途方もない絶望に苛まれています(笑)

 

今回も本ブログを最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

次回はプログラミング学習をするにあたってなぜスクールを選ばなかったのかを、自分なりに調べて出した結論を踏まえてご紹介したいと思います。